<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

創作集団マブリを立ち上げました。

盛岡茂美の創作世界。

奄美の「南海日日新聞」に4本目の新聞小説「クラウディ ライフ」の連載を終えたばかりです。

演劇の創作集団マブリを立ち上げました。ごく普通の人たちの、特に中高年の人たちの中に潜む演劇性を抉り出していきたいと思います。
[PR]
by morioka007 | 2014-05-31 23:00 | 演劇

早稲田界隈

 知り合いの芝居を観るため久しぶりに早稲田界隈を歩きました。芝居は楽塾の「女たちの平和」。元気な女性たちに圧倒されました。そろそろこの国はすべて女性に任せた方がいいでしょう。
 高田馬場はもう何十年も前に毎日通った駅です。すべて変わったけれどBIG BOXと早稲田行きの当時15円だった学バスの乗り場だけは変わりませんね。そして芳林堂の入っているビルのあのエスカレーター。もう四十年以上も動き続けているのですね。高田馬場から早稲田まで歩きました。その道筋もすっかり様変わり。軒を並べていた八百屋や古本屋もほとんど姿がなく、早稲田松竹をのぞいては昔の景色は全く残っていませんでした。卒業した文学部の校舎は当時国連ビルと呼ばれ、独り屹立していましたが今ではすっかりビルの谷間に埋もれていました。のんびりとした風情のあった穴八幡も同様です。その昔、ヘルメットをかぶりタオルで顔を覆った○×派の大集団が、機動隊に囲まれながらスクラムを組んで行進してきた早稲田通りも忙しく車が往来するのみ。青春の日々を送った場所に立って深い感慨に耽ることなど到底できませんでした。

[PR]
by morioka007 | 2014-05-03 11:45 | 日常